「高槻」「千里中央」「野田阪神」体験会 参加者募集中!

  • 夙川

    西宮市羽衣町7番30-303
    夙川グリーンタウン3F
    ロイヤルコミュニケーション倶楽部 内
    阪急神戸線 夙川駅 すぐ
  • 野田阪神

    大阪市福島区海老江2丁目2−5
    SYDビル2F
    阪神本線 野田駅、JR東西線 海老江駅
    地下鉄千日前線 野田阪神駅
  • 高槻9月開校

    高槻市紺屋町3-1
    グリーンプラザ3号館2F 214号
    JR京都線 高槻駅 すぐ
    阪急京都本線 高槻市駅 徒歩5分
  • 千里中央10月開校

    豊中市新千里東町1丁目4-1
    阪急千里中央ビル7F
    地下鉄御堂筋線「千里中央」駅1分
    大阪モノレール「千里中央」駅6分
  • 無料体験会のお申込みはこちら

  • 教室申込書のご請求、お問合せはこちら

プログラボは、ロボットプログラミングを通して、
子どもたちに、夢を実現するチカラを
身につけてほしいと考えています。

プログラミング教育は、ITの知識習得だけでなく、
論理的思考力や問題解決能力などが身につくことから、
昨今、義務教育段階からのプログラミング教育の重要性がうたわれています。
私たちは、未来を担う子どもたちに、
筋道立てて考える力や物事を深く考える力、
目標に向かい最後までやり抜く力を身につけることで、
将来、自身の夢を実現してほしい、
関西から世界に羽ばたき活躍してほしいと願っています。

【プログラボ夙川校 若田先生より】
7/31(日)WRO兵庫大会 小学生ベーシック部門に
出場したチームのみんなへ


はじめてのWROに出場して、みんなはどうでしたか?
思うように動かせられずに悔しい思いをしたチーム、はじめはうまくいかなくても本番でしっかりと調整して動かせたチーム、2回目では1回目よりも早く動くようにチャレンジしたチーム、いろいろなチームがあったと思います。

いつもの教室ではきちんとゴールができていたロボットでも、大会の会場では思うように走らなかったチームも多かったですね。

先生は大会ではみんなにアドバイスができないので、みんなのことを見守ることしかできませんでした。それでも短い時間の中で、ロボットやプログラムを自分たちの力だけで調整してチャレンジした姿に、先生は本当に心から拍手を贈ります。(実は感動して泣いていたんですよ)

4月からプログラボの教室をスタートして、基本的なことを3ヶ月間、そして大会に向けて1ヶ月間でロボットとプログラムを作ってきました。

どのセンサーを使うのか、どのパーツを使ってどうやって組み立てるのか、どんな動きかたをするプログラムにするのか、チームの仲間と相談したり、時には意見が異なることもあったでしょう。

もしかしたら途中で飽きちゃって遊んじゃうこともあったかな?

先生は大会での点数よりも、みんながそうやって自分の力で考えたり、工夫したり、難しい問題に取り組むことが大事だと思っています。

ロボットが途中でとまりそうになってもあきらめてリタイアせずに、もう一度動き出すまで待っていたチームがありました。それはみんなが自分達で考えて工夫して作ったロボットだから、もう一度動き出すのを信じることができたのでしょう。

これからもロボットの組み立てやプログラムをみんなと一緒に楽しみながら学んでいけたらなと思っています。そしてまた来年も一緒にWROに出場して、新しいことにチャレンジしていきたいな!


保護者のみなさまへ

今回は皆さまのご協力もあり、無事にWRO兵庫大会ベーシック部門を終えることができました。ありがとうございました。
小学校1年生と2年生の生徒達が、本番でどこまで自分達の力を出せるのか、信じている気持ちが半分、不安な気持ちが半分でした。力を出し切れた子もそうでなかった子もいましたが、1ヶ月という短い期間で自分達で考えてロボットを組み立て、プログラムを作ってきました。

見た目も動き方も個性豊かなロボット達が、それぞれに工夫をこらしてゴールへ向かう取り組みは、子供達にとっても貴重な経験だったと思います。

中にはセンサーやパーツが外れそうになりながら走っているロボットもありましたね。見た目にはスマートではないロボットもあったかもしれませんが、子供達が自分達で考え、悩み、問題に取り組み、そして解決していく姿勢こそが、ロボットプログラミングでは最も重要なことだと考え、それがこれから生きていく力になると信じております。

今回の大会で子供達の姿を見ていて、本当に成長を実感し、私共の想いが伝わっているのだと思えました。これからも子供達みんなの成長の手助けができるよう、私共も精一杯がんばってまいります。


WRO兵庫大会の公式サイトはこちら

LINE友だち追加